2010年6月2日

大水上山(おおみなかみやま1831m)





利根川の水源である大水上山(おおみなかみやま1831m)に登りたいと久しく思っていたのですが、ようやく実現しました。

現役会員には利根川源流を遡行してこの水源に至る山行を勧めたいですね。
 
 
 
新潟県の三国川(さぐりがわ)の林道には雪渓が押し出していて、用心のためアイゼンをはいて乗越しました。
ヤレヤレ。
 
 
 
   
 
 
 
 


昭和29年(1954)になって、第3回利根川水源調査団がようやく利根川の水源は、標高1,834mの大水上山の三角形の雪渓であることをつきとめたそうです。











そこに建てた群馬県の水源碑です。大水上山の頂上から少しだけ南側にあります。


知事の名前が彫り込んであるのが気に入らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花盛りとは言えませんが、あちこちにきれいな花が咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白い花は私のお気に入りです。名前はどうでもよいのですが・・・