2010年8月1日

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>DAY6

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>

Day 6
8月1日

曇のち晴、昼過ぎから雨
スゴ乗越小屋C(6:40) 薬師岳(10:20) 薬師峠C(12:50)

今日は薬師岳を経由。
アップダウンというより、ずーっと登ってずーっと下るかんじでしょうか。
前日のアップダウンの繰り返しよりは楽な気がしました。



薬師岳の手前から雲が切れて快晴!
ずっと雲の中を歩いていたので、気持ちもスッキリです。








これまた上の写真が薬師岳だと思ったら、その奥が薬師岳でした。
薬師岳への登りで、菅笠をかぶった83歳の方にお会いました。
「83歳とはいってもまだまだ若いんだ」と言いながらしっかりした足取りで下って行かれました。
自分が83歳になってここに来られるかと考えると、すごいことだなぁとしみじみ思います。

薬師岳からは、後ろに剱岳、前に槍が見えました。
ちょうど真ん中あたりですね。
どっちも遠くて、よく歩いたし、まだまだ先は長く・・・気が遠くなります。











薬師岳頂上の祠。
中には薬師如来やいろいろな仏像が収められていました。
薬師如来ってラインがキレイで結構好きです。






 薬師岳山荘。
本日リニューアルオープンだったそうで、薬師岳山荘のリニューアルオープンに合わせて予定を組んだという人もいました。

まだ改修工事が続いていて、重機やコンテナが置いてあって雑然とした感じでした。






薬師峠キャンプ場。
山ヤ、沢ヤ、釣り人、中学生。いろんな人種がテントを貼っています。

小屋泊りの人が通りすがりに「気を付けてねー」声をかけていってくれました。
何日も同じ行程なので、すっかり顔なじみです。





今日のおうちはこんなかんじ。
テントの前に岩をしきつめて、木を置いて、オシャレにしてみました。

←くつ下がいよいよ大変なことになっています。
通りすがりの人に「ここ、なんか動物に匂いがするね」って言われました。
確かに、同じ人類とは思えない臭いを発していました。





 毎日、テントと張ってしばらくすると雨が降っていたのですが、この日は見事なサンセットを見ることができました。