2010年7月31日

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>DAY5

Day 5
7月31日
曇ときどき晴れ、のち雨

五色ヶ原C(7:00) 越中沢岳(9:30) スゴ乗越小屋C(12:40)

朝はけっこう霧が濃く、お花畑は雰囲気というかイメージで楽しみました。
五色が原は木道が多くてとても歩きやすく、お天気がよかったら、きっときっとステキだったんだと思います。
霧がでているので、あとちょっとで頂上だとか峠だとかがわからず、ものすごーく中途半端なところで休憩をとっていたりもしました。
この辺りでは、あまり人に会わないかと思っていたのですが、おば様たちの高らかな笑い声が響き渡っていました。しかも、道が1つしかないので、毎日同じ人たちと一緒でした。

前日からの雨で道はぬかるみ、霧で岩も濡れていたので結構気を使って歩いていました。
思っていたよりも岩場が多く、アップダウンの繰り返しが多かったように思います。
標高があまり高くないので虫はいっぱいでるし、大きなヒルも顔をもたげていてギョエー!!な一日でした。(*_*;

「スゴの頭の鎖場で滑って腕を痛めた」という男性に会い、ふつうに荷物をもって自力で歩いていたので問題ないかとそのまま追い越したのですが、キャンプ場についてしばらくすると小屋泊のお客さんの間で「あのケガをした人がまだ来ていない」と話にあがっていました。
話題が話題を呼び、「カメラ持ってて滑って腕を痛めたって」「いや鎖骨を骨折してるんだ」「Tシャツは赤だ」「いやそうじゃない」・・とかとか。
結局、パトロールの人がお迎えに行って、次の日にヘリで降りるとのことでした。

テント場はあまり水はけが良くなくてちょっと残念な感じだったのですが、テントを張ってお茶を飲んでいると、隣からオコジョが顔を出してこっちを覗いていました♪

到着してしばらく晴れ間が出ていたので、テントやシュラフを乾かしたり、ゆっくり顔を洗ったり。
つかの間の晴れ間に癒されました。

ナメクジ。
この日撮った写真はこれだけ。
すごく大きくて模様があって、つい撮ってしまいました。