2010年9月28日

ヨセミテ 9/28

この日はHalf Domeにトレッキングに行ってきました。
所要時間は16時間程度とのことでした。
どの程度のスピードで16時間なのかが予測できなくて不安でしたが、10-11時間程度で往復できました(杉浦的にはかなり早足で歩いていたつもりです)
トレッキングルートは整備されていたし、途中にレンジャーステーションもあって安心して歩けました。ただ、お水は一人2Lで充分かと思っていたのですが、水場がないうえに乾燥していて暑いので、けっこう厳しかったです・・・

5-6時間歩くとようやく道が開けました。
見渡す限りの花崗岩
なぜかみんな同じ向き。
トレッキングルートは、Half Domeの左側からスタートします。
Half Domeの後ろ側を迂回して、ようやくここからHalf Domeに向かって歩き始めます。

Half Domeの後ろ側にも花崗岩。どこまでも花崗岩。
 
横から見るとこんな形。
ペンギンみたいで、予想外にかわいかった。
人の列が小さく連なって見えます。
槍ヶ岳山頂みたい。
 
一般ルートにしては傾斜が強く、前が詰まってなかなか進みません。
ワイヤーにしがみついているのは結構大変で、途中で崩れ落ちている人もいました。
でも日本と同じで、みんなキツめの登りを楽しんでいました。

Half Domeの先端
薄い岩が重なっているだけでちょっとこわかったです。

Half Domeの上から北側の景色
ひたすら花崗岩
アメリカってスケールが大きいです。

Half Domeの上から南側の景色
ElCapitanが見えます。

ずっと砂地の道が続いていて、足をとられるので
まるで砂浜でトレーニングのようでした。
 
貴重なHalf Domeの後ろ姿

Snake Dikeというルートの取りつきを探しながら歩いたのですが、見つけられませんでした。
この写真のあたりにルートがあると思うんですが・・

Nevada Fall
下から2時間ほどで上がってこれるので、ここまでを往復するのも楽しそうでした。
水着で歩いているお姉さんもいました。
 
一枚岩を流れる水って、不思議な感じです。
この下に行くと少し水量が増えて、Vanal Fallに落ちていきます。
遊泳禁止ですが、泳いでいる人もいました。
全裸で泳いでいる人が、あわててパンツはいてました。

これがVanal Fall
堰堤のような岩が見事