2010年9月30日

ヨセミテ 9/30

久しぶりのレスト日。
この日、ヨセミテに来て初めて雨が降りました。スコールのような、あっという間の雨でした。

焚火は5時からですが、ちょっとフライング
雨あがりですが、もともと乾燥が激しいのですぐに火がつきました。
 焚火は5時~10時まで。そこからはクマさんの時間になります。
土日は人が多いせいかクマも出没しやすく、遠吠えのようにあちらこちらで叫び声があがっていました。
私たちがちょうどCamp4に入った日に、私たちの隣のベアボックスの食糧がクマに食べられ、次の日に反対隣りの食糧が食べられてしまい、(両方ともベアボックスの鍵のかけ忘れだったようです)
このことでクマも「Camp4の、サイト15番あたりはちょろい」と思ったのかもしれません。
それから1週間ほどは、毎日がクマ祭りで、「この調子ではいつかクマに食われてしまう・・」とビビッていました。
幸い、1週間ほどでクマもあきらめたようです。


クマが出ると、真夜中にも関わらず叫びながら猛ダッシュで逃げ回る人、逃げ回ったあげく「Comon!!Bear--!!!」とクマにキレる人、時にはレンジャーが「Bear---!!!」と叫びながら猛ダッシュで追いかけます。空砲が聞こえた日もありました。
お祭り騒ぎでした。

テントの中にいるとはいえ、夜中にクマの荒い鼻息が通り過ぎて行くのは、やっぱりちょっとビビッてしまいます。(宇塚さんは爆睡していましたが)
12時くらいまでは平和です。
木の間からお月様が見えていました。
 
騒がしかったクマ祭りも、今となってはいい想い出です。