2010年7月3日

沖縄クライミング その1←暑くて見学になってしまいました

今回の沖縄クライミング・・暑くて登れませんでした!!
雨宮さんいわく、2-3月がベストシーズンだそうです。
そうとは知らず、初めの1週間は日本の最南端の八重山諸島へ。
川平(石垣島の北側)にいいボルダーがあるらしく、そこを探してみるつもりで近くのキャンプ場に泊まりましたが、あまりの暑さに心が折れ、とても岩を探しにいけませんでした。

















石垣島の川平近くの「Coco's Village」というキャンプ場。半日でカレーが腐る夏の沖縄で、冷蔵庫が使えるのが魅力的です。
日の出とともにテント内は蒸し焼きになってテントから飛び出し、日陰で二度寝する・・という日々でした。
今回、テントの入り口に「虫コナーズ」をかけてみたのですが、網目からはいってくる小さい虫や蟻が一匹もはいってきませんでした。虫に悩まされた瑞牆キャンプ場とかでは使えるかもしれません。


















キャンプ場入り口からの眺め。キャンプ場から歩いて1分できれいな海が広がっています。
サンゴと熱帯魚に囲まれ、アイデンティティを見失ってしまったのもまた、この海でした・・・
ただ「石垣島」というだけあって、そこらじゅうのビーチに琉球石灰岩が転がっていました。


















石垣島からさらに船に乗って1周3キロの黒島へ。

















自転車で島を走ると牛さんやらヤギさんに出会えます。人にはあまり会いません。
ここでもビーチは琉球石灰岩でいっぱい。登ろうと思えばどこでも登れます。ただ、テーピングなしではとても登れませんでしたが。。。






















黒島のメインストリートの公園。なんと人工壁!