2010年7月12日

沖縄クライミング その3

今日は沖縄本島の最北端の宇佐浜エリアへ。
今度、涼しいときにきたら宇佐浜にしばらく滞在よう!と思うような、スッキリとしたきれいな岩場でした。
※宇佐浜や勝山などのトポは、製作中とのことです。



アプローチはビーチを150mほど。この後ろにも岩が続いています。




宇佐浜は手にやさしい石灰岩。

ゆとりのある雰囲気が心地よかったです。白い浜のリゾートクライミングでした。



ボルダーもありましたが、ルートのほうが多かった気がします。
ちょうど12時ごろで太陽が真上にあって、日陰に逃げることができませんでした。
沖縄にきてはじめてロープをだして1本(これが限界)。
海辺でウニをとっていた現地の人が、こちらを指をさしてしゃべっていました。
こんな暑い沖縄で岩にかじりついて・・・理解してもらうのはむずかしいかもしれません(-"-)



岩のあとは辺戸岬という本島最北端に観光。
雨宮さんは相変わらずお元気で、今でもクライミングしたり、沖縄山岳会の人と週1-2回山に行ったりしているとのことでした。