2010年7月11日

沖縄クライミング その2

沖縄クライミング、黒島の人工壁で目的を思い出し、なにはともあれ雨宮さんの元へ。
2泊おジャマさせていただいて、沖縄本島の岩場に連れて行ってもらいました。



本島中央あたりの、「御嶽(ウタキ)」の近くの岩場。
ウタキの近くを開拓した、ということで2-3年前にロクスノで取りあげられていた岩場です。

十二ガ岳のような岩場です。
近くに滝があるので心なしか1-2度温度が低い気がします。
熱帯の夏には、苔がはって草が生えてしまいますが、冬はきっときれいだろうなぁ・・という岩場でした。













次は長浜ボルダー。
アプローチは芝生とビーチを5分ほど歩きます。


















長浜ボルダーも琉球石灰岩。こんな感じの岩が続きます。
ボルダーもあるし、ルートもありました。
ただ、海辺でボルトの腐食が激しいく、最近は少しずつステンレスボルトに打ちかえをしていっている、とのことでした。とはいえ、まだサビサビのボルトが大半でした。

夏場でも登っているのか、ところどころ新しいチョーク跡が残っています。








ほぼ180°の岩ですが、ボルトが打たれていました。











射すような日差しですが、日陰は涼しくてなんとか登れます。
冬場は気持ちよさそうです・・・・ヽ(^。^)ノ

テーピングしていないので、登れる登れない以前に、手が痛くて飛び降りてしまいます。テーピングしてても痛そうですが。
琉球っ子はすごいなぁ・・