2010年7月28日

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>DAY2

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>


Day 2
7月28日
剱沢C(6:10) 剱岳頂上(9:10) 剱沢C(12:10)

晴れ

今日は剱岳往復。移動なしなので、空身でいけるのがうれしいところです。
剱岳は二人とも初めてでした。今日はお天気もよく剱岳がよく見えます。



前剱岳。
これが剱岳だと思って登っていたのに、前剱と聞いてプチショック。。。剱って大きいですね。

剱御前をこえた峠で倒れている人がいて、レスキューの最中でした。
2人の若い救助隊員と一緒にいて無線連絡をしていたのですが、救助と気づかず「無線の定時交信で、待ちくたびれて寝ている人(OB)」と思って「どこでもOBはマイペースだな・・」くらいに思っていました。
無線連絡のあとヘリで運ばれていきましたが、思えば土気色の顔をしていたようなしていなかったような・・
前日、夕方から急に雷雨になったので帰れなくなったのかもしれません。
今日がお天気よくて、無事救助されてよかったです。







剱岳山頂からの景色

去年の夏合宿のルートです☆  よね?







お天気がいいと本当に気持ちがいいです。
頂上に向かうはしごのところで、少し待ちましたが、ロープをつけた10人くらいの団体の前に滑り込めたのでラッキーでした。







奈良県の中学生4人組+先生のパーティが来ていました。
やいやい言いながら登っていましたが、夏休みの大冒険。
きっといい想い出になりますね(*^^)

夕方のテント場で、私たちは寒くてフリースを着ていたのに、半袖でうろうろしていました。
おそるべき新陳代謝。
ウラヤマシイ・・・・












剱岳って、槍や穂高に比べて男性的な感じがする山でした。
岩場が多くて、これが一般道なのがすごいです。