2010年7月27日

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>DAY1

北アルプス縦走 <剱 IN-上高地 OUT>

灼熱の沖縄を体験した後だったので、「とにかく涼しいところに行きたい!」ということで、梅雨明けした北アルプスを縦走(剱岳から上高地まで)にすることにしました。
メンバーは宇塚、杉浦
予備日をいれると10日を超えるので、「お風呂にも入りたいし雨も降るから、ときどき小屋泊ですよねー?」と思っていたのですが、当然のようにキャンプ地に連行され、結局すべて風呂なしキャンプ、毎朝マルタイラーメン生活となりました。
お風呂に入れないのは 3、4日目が一番つらかったのですが、7日目で解脱し、「あと1週間はいけるかも・・」と。
どうやら、7日目で何かを乗り越えてしまったようです。
乗り越えてよかったのかどうかは、わかりませんが。

Day 1
7月27日
室堂BT(8:00) 別山乗越(11:00) 剱沢C(12:10)
曇り時々晴れ

前日22:30に新宿からバスに乗り、寝て起きたらもう室堂。
しかも寝てる間に標高2450m。とってもお得な気がした朝でした。
今日は剣沢キャンプ(C)にたどり着けばいいだけなので、みくりが池周辺をプラプラしながらのんびり歩いて行きました。
ただ標高に慣れていないだけでなく、お水と食糧でとにかく荷物が重かったです。。






別山乗越からの景色
7月の北アルプスって初めてでしたが、雪渓があちこちに残っていました。こんなに残っているものなんでしょうか?


















岩場とお花畑。対照的でお互いを引き立てるのがステキだなぁと思います。
太陽がようやく顔をだしたのもこのあたりからです。
















剱岳と剱沢C
真ん中の小高い丘がキャンプ場です。周りは雪渓で囲まれていました。















剱沢C。
到着したらちょうどキレイに剱岳が見えました。
着いた時はほとんどなかったテントも、夕方までに20張ほどになりました。
7月なのに結構人がいるもんなんですね。

となりに関西の山岳会の人がテントを張ったので、ラジオのように関西弁トークを聞いていました。