2010年7月15日

沖縄クライミング その4

今日は沖縄本島南部の具志頭ボルダーへ。
トポは前回の沖縄で購入した「ぶり」を使用。ようやく役に立つときが来ました。
具志頭についたのは太陽が和らぐ夕方5時。この時期の沖縄は日が長くて、7時30分ごろまで明るくて登れます。

具志頭は浜辺はすべてボルダーですが、近くの岩場で2本?かな?ルートが登られているそうです。
見渡したかんじ、ジャングルに覆われていて登れそうな気はしませんでしたが、冬になったら見られるのかもしれません。



具志頭ボルダーは4つほどのエリアに分かれていますが、こちらは中央のパイン岩。
一番、明るくてランディングもよかったように思います。












具志頭ボルダーは有名なだけあって、琉球石灰岩がすこし磨かれていて、長浜ボルダーよりも痛くなかったです。










何岩だったか忘れましたが、少し奥のエリア。
こんな岩が続いています。
中にはチョックストーンの岩にも課題がありました。

沖縄のボルダーは、潮の満ち引きで登れないものもあるので、行くときは調べていったほうがいいかもしれません。









うっかり海のとりこになったり、宿で1日中マンガを読みふけったり、ほとんど登らずに終わった沖縄でした。
でも、久しぶりに雨宮さんにも会えたし、晴天続きの沖縄を満喫できました☆